◆VS魔獣の部屋の攻略◆

ガーランド城+αの中には7匹の魔獣が待ち構えています。
待ち構えているのかはよく分かりませんがとりあえずいます。

倒すと「クリスタル」が手に入り、部屋の右側の扉が開きます。

魔獣は左に向かって放物線を描く弾を撃ってきて、
その角度はさまざまなので基本的に安全地帯は存在しません。

いつでも左の扉から魔獣の部屋の外に出ることはできますが、
そうなると与えたダメージは全てリセットされてしまいます。

パワー(ライフ)を満タンにし、パラソルを取ってバブルを三連射にし、ハチスケのバリアを強化して
万全の最強装備で戦いに臨みたいものです・・・が、後半になると魔獣の部屋の前のエリアも
普通に難しい部屋で装備を整えるのもままならないこともあります。

魔獣ごとに攻撃パターンやその部屋の前後の状況も異なるので、しっかり把握して挑めば怖くないはず。

ホーマに勝てばコンティニューができるようになるので玉砕覚悟で戦うのもアリ、
負けたら最初からになってしまうホーマだけはヤバくなったら名誉ある撤退をしましょう。

ちなみに、倒したのにクリスタルを取らずに部屋から出ると復活なさっています。


◆魔獣の特徴◆

一段高いところを左右に往復する。ピョンピョン跳ねながら弾をオニのように ばらまく。

どの魔獣も撃ってくる弾のサイズも同じですが、強い魔獣ほど動く範囲が広くなります。
そして、弾と体当たりのダメージや耐久力も増えていきます。

前にしか弾を撃たないから後ろに回り込めば安全地帯かと思いきや、
後ろに回り込むとバックしてきてそのまま右の壁付近に居続けるので体当たりされ続けてしまいます。

体に当たり判定はなく、顔部分にバブルを当てないとダメージになりません。
各魔獣によって攻撃のパターンが違うので、それぞれの攻略方法をご覧下さい。


◆たのしい魔獣図鑑◆
(「水晶の効果」はルート攻略順に倒した際に現れる効果を表記しています)

◆ホーマ◆ 水晶の効果:コンティニューできるようになる

「薬」と「シューズ」を入手してから1階の窓に入ると出現します。
バブルを14発当てると倒せます。倒すと2階に行けるようになります。
攻撃の弾を撃つペースは遅く、撃った弾が画面外に行きそうになると次のを撃つ程度です。
遠くから狙うより密着してバブルを連射していれば1回〜2回攻撃を受けるぐらいで勝てると思います。
負けそうになったらすぐに逃げましょう。じゃないと最初からゲームをやり直すことになります。

ルート攻略の次の部屋は◆ドミノの部屋◆です。




◆ドーマ◆ 水晶の効果:スパークが倒せるようになる+バブルがサイズUP

火の部屋・前半戦の右下から落ちた先の部屋にいるよく分からない生命体。ゴースっぽい。
バブルを18発当てると倒せます。倒しても城外に出られず、また火の部屋なので気が抜けません。
ホーマと攻撃のスピードは同じですが、倒した後も難しい部屋の中なので大変です。
せめて勝利後のショップでパワーを売っててくれたらなあ・・・。

ルート攻略の次の部屋は◆ハンマーのショップ◆です。




◆バルカーマ◆ 水晶の効果:バブルの飛距離が伸びる

2階の一番右の鉄格子のある窓に入るといきなりバトル。
バブルを22発当てると倒せます。攻撃スピードもそこまで激しくないです。
装備をしっかり整えてから戦えるので怖い相手ではありません。
井戸から出たら離れコインの部屋などでパワーを全回復して、三連射にして挑みましょう。

ルート攻略の次の部屋は◆スーパーシューズのショップ◆です。




◆ブルードーマ◆ 水晶の効果:パラソルを取らなくても2連射になる

迷いの部屋で正しい道を進むと戦える青いモシャモシャ。
バブルを40発当てると倒せます。が、エクスカリバーを取っていると20発でOK。
今までのボスより前まで迫ってきますが、迷いの部屋で装備を整えていれば怖くない相手です。
スーパーシューズでヤツが撃ってくる弾より高くジャンプして顔を狙い撃ちすればノーダメージも夢じゃない。

ルート攻略の次の部屋は◆左の魔神殿◆です。




◆レッドホーマ◆ 水晶の効果:バブルの飛距離が伸びる

暖炉の部屋のマップ右下の暖炉の上のブロックを押して暖炉に入ると戦えます。
バブルを48発当てると倒せます。エクスカリバーを持っていると24発です。
ブルードーマと同じぐらいの範囲を飛び回り、攻撃頻度は高めです。
スーパーシューズ+ホバリングで高く跳んでゆっくり落ちながら顔にバブルを連射しましょう。

ルート攻略の次の部屋は◆右の魔神殿◆です。




◆レッドバルカーマ◆ 水晶の効果:???(わからなかった・・・)

氷の部屋の下のエリアから進むと戦えます。
バブルを56発当てると倒せます。エクスカリバーを持っていると28発です。
足場のかなり前まで飛んできますが、レッドホーマの水晶の効果でバブルの飛距離が伸びているため
レッドホーマよりも簡単に倒せます。戦法はやはり高くジャンプして下向きにバブルを連射。
相手のジャンプと後退のタイミングが合えば連続で大ダメージを与えられます。

ルート攻略の次の部屋は◆水筒のショップ◆です。




◆カーマ◆ 水晶の効果:パラソルを取らなくても三連射になる

「ツエ」と「カンムリ」を持った状態で三階の一番上の扉のうち左に入ると戦えます。
バブルを64発当てると倒せます。エクスカリバーを持っていると32発です。
バグってんのかというぐらい弾を乱射してきます。ホネなのにどこにそんなパワーがあるのか。
足場も最大限に左までやってきて部屋中に弾をばら撒いてくれます。

コイツが実質ラスボスなので、頑張りましょう。
とは言ってもやはり高くジャンプして下向きに乱射していればなんとかなります。

ゲームオーバーになってしまったら離れコインの部屋などで体力を回復しましょう。
コインに余裕があったら三階まで上がり、ハイパーシューズのショップでハイパワーを買うと早いです。

ルート攻略の次の部屋は◆マハリトの部屋◆です。







◆2016年11月15日追記◆

「水晶の効果」はルート攻略の順番で倒していったときに発揮されるものです。
どうやら「どの魔獣の水晶を持っているか」というのはゲーム側はあまり気にしておらず、
「水晶をいくつ持っているか」ということだけ判断して効果が現れているようです。

つまり水晶が0個の状態でホーマをスルーしてドーマを倒すことは本来できないはずですが、
「一つ水晶を持っていればコンティニュー可能」ということになっているため
ドーマを倒して一つ目の水晶を手に入れるとコンティニューができるようになるだけで
スパークを倒せるようにはなりません。

なので、上記の水晶の効果というのは実質・・・。

1つ所持 ・・・ コンティニューができるようになる
2つ ・・・ スパークを倒せるようになる+バブルが大きくなる
3つ ・・・ バブルの飛距離が伸びる
4つ ・・・ パラソルを取らなくても最初から2連射になる
5つ ・・・ バブルの飛距離がさらに伸びる
6つ ・・・ なし(?)
7つ ・・・ デフォルトで3連射になる+マハリトの部屋に入れるようになる


ということになります。

文明の利器を使わずに普通にプレイしているときでも ブルードーマ、レッドホーマ、レッドバルカーマは
倒す順を好きに決定できますが、その3体のうちレッドバルカーマを最初に倒したとしても
4つ目の水晶を手に入れた「2連射になる」の効果が現れるということです。

2016年11月9日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system