◆伝説のスターブロブ2 無用英和辞典◆
英語を含むゲームに関係する用語でサイトに関係するものを集めたけど無用だった辞典。



◆キャンディ - Candy
砂糖でできたお菓子の一種、飴玉のこと。
ただ飴玉の事を指す場合は「キャンディ」と表記するのだがふしぎなブロビー攻略ページでは
ゲーム内の表記に忠実に「きゃんでぃー」をカタカナにした「キャンディー」と書いています。
一般の飴玉は「キャンディ」、「ふしぎなブロビー」の飴玉は「キャンディー」となります。


◆クリア - Clear
文脈によって大抵は「ゲームのエンディングに到達」という意味で使われる単語。
「クリアー」ではなく「クリア」と表記しますが、テンションが高いと「クリアー!」と言う事もあります。


◆コンプ - Complete
「コンプリート」のこと。本来の意味は「完成した」「完全な」。
ゲームプレイ日記でよく使われる単語で「収集などを完了する、完璧にした」という意味で使用しています。


◆コンピュータ - Computer
「電子計算機」を指す語だが、サイト内では「人の手によらないゲーム内の動き」という意味で使います。
例えば二人以上で遊ぶゲームを一人で遊ぶ際、2プレイヤー用のキャラクターをコンピュータと呼びます。
「COM」と略すこともあります。他にも「コンピュータが計算している」と説明に使うこともあります。
「コンピューター」と伸ばして表記することはありません。


◆コントローラ - Controller
ゲームを操作する手に持つ機械のこと。
なので「コントローラー」とも表記する単語だが、このサイトではなぜか「コントローラ」で統一。
ただし、ゲーム内の表記やアイテム名が「コントローラー」の場合はその通りに記述します。


◆エレベータ - Elevator
ゲーム内にもよく登場する昇り降りする機械のこと。
「エレベーター」と表記されることが多いが、このサイトでは「エレベータ」で統一。
よく登場するページはキャッスルエクセレント攻略ページ


◆ファイア - Fire
「炎」を表す単語。ゲーム内で「ファイア」と表記されているものがあればそのままそう記述します。
「ゲーム&ウオッチ」の「ファイア」やマリオの「ファイアボール」「ファイアマリオ」などなど。


◆ファイアー - Fire
基本は同上。MOTHERシリーズのPSI「PKファイアー」やゲームタイトル「ファイアーエムブレム」などなど。
「大乱闘スマッシュブラザーズ」では「PKファイヤー」という技名になっていますが、
技名の一覧以外では全てスマブラの話であっても必ず「PKファイアー」と表記します。


◆ファイヤー - Fire
基本説明は省略。サイト内ではポケモンの「ファイヤー」以外には特に使われていません。


◆プレイヤー - Player
「ゲームを遊ぶ人」の意味で使われる単語。一人用ゲームを「1プレイヤー用ゲーム」と言う事も。
ゲーム内の表記で「プレーヤー」と表記している場合はその通りに記述します。


◆プレーヤー - Player
上記の「ゲームのプレイヤー」ではなく「音声を再生する媒体」の意味で使う単語。
「メディアプレーヤー」や「DVDプレーヤー」などの単語で使います。


◆パーティ - Party
「人の集まり」を指す語だが、文脈によって「一緒に行動する仲間」という意味で使います。
「仲間になる」という意味で「パーティに加入する」などと言います。「パーティー」とは書きません。









2017年6月6日







◆サイトのトップに戻る◆




inserted by FC2 system