◆◇サイトに関する Q & Aと規約◇◆
今まで頂いたことのある質問をまとめました。つまり「よくある質問集(FAQ)」です。


◆サイトのコンテンツについて◆

Q. サイトの画像・テキストを自分のサイトに転載してもいいですか?

A. どうぞ、許可は不要です。ただし、引用・転載したことを明記しサイト名かURLを記載してください。転載できるものは管理人が一人で作成したものに限ります。



Q. サイトのページへのリンクを貼っていいですか?

A. どうぞ、許可は不要です。どのページのリンクを貼っても構いません。バナーはLINKの冒険のページにあります。



Q. 動画や音声ファイルを転載してもいいですか?

A. 「埋め込みタグ」で表示させるのは全く問題ありませんが、保存して別の場所にアップロードすることは絶対にしないでください。



Q. サイト内のコンテンツを保存したり印刷したりしていいですか?

A. 「個人の範囲」で使用するのならば問題ありません。



Q. ゲームの裏技・バグ・小ネタ・攻略・没データの情報提供を受け付けていますか?

A. 現在は受け付けていません。



Q. 二次創作してもいいですか?

A. どうぞ。基本的に制限はありませんが、ガイドラインはあるのでこちらのページをご覧ください。



Q. 作品(イラストや動画)は、どうすればサイトに掲載されますか?

A. イラスト投稿用メールフォームから投稿してください。画像は1MB以下のものに限ります。pixivなどに投稿したものは作品のURLをお知らせください。詳しくはこちらのページをご覧ください。pixivやTwitterなどに作品を投稿する際はこちらのページもご覧ください。



Q. 実況プレイしてもらいたいゲーム、歌ってほしい歌、再アップロードなどのリクエストはできますか?

A. リクエストはお受けしておりません。ただし、サイト支援者「ファミリアプレミアム」の方のみ再アップロードのリクエストが可能です。詳しくはこちらのページをご覧ください。



◆サイトの管理人について◆

Q. サイトの管理人は誰ですか?

A. 「しづき」という人間が一人でページ作成・管理しています。「しずき」ではありません。英字では「SHIDUKI」です。「SHIZUKI」ではありません。



Q. 「水宮浅葱」や「詩衣雫月」とは誰ですか?

A. どちらも管理人の前の名前です。「みずみやあさぎ」・「うたいしづき」と読みます。



Q. 友達になってくれませんか?

A. サイトに関係のないプライベートなやり取りは全てお断りしています。事務的な連絡以外で、インターネット上で知り合った人とメールをすることも一切ありません。ただし、サイト支援者「ファミリアプレミアム」の方のみ「Fantia」のメッセージ機能でメッセージを下さった場合は必ずお返事をいたします。



Q. 声優だったんですか?

A. かつてフリーの声優として仕事をしていました。CDに出演させていただいたりイベントのナレーションをしたこともありましたが、現在は趣味の範囲orお手伝いさせてもらう程度で公的な活動はしていません。



Q. 生きていますか?

A. サイトが半年以上更新されていないと死んでいるかもしれません。その時はこちらのページをご覧下さい。



Q. 一人暮らしですか?結婚していますか?

A. プライベートなことは全て非公開です。結婚しても結婚していても子供がいてもサイトで情報公開しません。住んでいる環境やペットがいるか、職種なども全てインターネット上では言いません。



Q. 文字を打つ早さはどれぐらいですか?

A. 書き写すだけならば10分で1000文字程度です。打つ言葉を考えながらだともう少し遅くなります。



Q. 声の仕事を依頼できますか?

A. 内容によってはお引き受けしています。作品公開の日取りが決まっていないもの、酷く如何わしいもの、冒涜的なもの、過度に暴力的なもの、政治・宗教にかかわるものはお断りしています。



Q. ○○というゲームは持っていますか?プレイしたことはありますか?

A. コンテンツリストのページに書かれています。



Q. サイトを作るのに使っているツール・ソフトはなんですか?

A. ページは全て「メモ帳」でタグを直接打っています。エディタは使用していません。コンテンツを作るのに使っているソフトはサイトマップの中段に大体記載されています。



Q. ニコニコ動画の投稿者の「時時雨」というのは誰ですか?

A. 動画の代理アップロード者様です。自分のアカウントの動画投稿スペースがいっぱいになってしまったので、ある時期にはアゲハさん、現在は時時雨さんという方に代理でアップロードしてもらったりマリイストのスペースをお借りしたりしています。

また、時時雨さんはコミュニティのオーナーにもなっていただいている非常にお世話になっている方です。当方は動画を投稿するスペースを使わせていただいているだけなので、アカウントは時時雨さんのものです。



Q. ゲームの没データはどうやって調べているのですか?

A. ゲームの内容をパソコンに移し、内部データを表示させて総当りで調べています。内部データを見るための「文明の利器」についてはふようご辞典に説明があります。



◆その他・サイトに関する質問◆

Q. サイトトップからリンクが繋がっていないページを発見したのですが

A. 目次からリンクを切るだけでページを削除していないページがサーバ上には存在しています。残っている理由はさまざまですが、それはいわゆる「サイトの没データ」です。発見してしまったら、そっと閉じてください。また、そのページはサイトから外れたページ扱いなので内容に責任を負わず、誤字報告なども受け付けません。



Q. このキャラクターは何の作品のキャラですか?

A. キャラクター全集のページにほとんどのキャラの説明がありますのでご覧下さい。



Q. どうしたらLINKの冒険のページに追加されるのですか?

A. 作品を投稿する際に本拠地のURLを書いてくださればこちらから追加します。ただし、1年以上更新がない場合はリンクは削除されます。詳しくはLINKの冒険のこちらの項目をご覧ください。



Q. サイト内に誤字・リンクミスを発見しました

A. 現在は報告は受け付けていません。



Q. サイト閲覧の推奨環境はなんですか?

A. PCで作成しているためPCでの閲覧を前提に作られていますが、ページの閲覧自体はタブレットでも可能です。フラッシュプレーヤーを使うこともあるのでフラッシュ非対応のブラウザではプレーヤーが表示されません。MP3、MP4ファイルへの直接リンクからアクセスしてもらうようになっていますが、3DSなどでは再生できません。



Q. 最近更新されたページはどこですか?

A. 新規に作成されたページは更新履歴に、動画は動画の更新履歴に書かれます。サイトトップの文章は次の更新日に削除されますが、頂き物の紹介や動画を投稿した日の文章は日記のバックナンバー用のブログに格納されます。 すでにあるページに「追記」した場合は個々のページに追記した日時を表記します。



Q. サイト閲覧の対象年齢はありますか?

A. このサイト全体は全年齢対象です。対象年齢が決まっているゲームに関するページはその年齢が対象年齢となりますが、18歳未満閲覧禁止、というようなページはサイト内に存在しません。



2014年1月20日(2018年11月15日改定)


◆サイトトップに戻る◆





inserted by FC2 system