◆「キャッスルエクセレント」の説明◆



「キャッスルエクセレント」とは元はパソコンゲームの「ザ・キャッスル」からファミコンに移植されたもの。しかし純粋な移植作品ではなく、色々パワーアップしたため「エクセレント」になっています。

「ザ・キャッスル」は1985年4月、「キャッスルエクセレント」は1985年11月に発売されました。猛スピード移植です。当時はこういうのはよくあることだったのかもしれません。その二つのゲームの設定には特に違いはありません。

ストーリーは「魔王メフィストにさらわれ、グロッケン城に幽閉されたマルガリータ姫を助けにラファエル王子が立ち上がる」というもの。10×10=100部屋あるグロッケン城から、マルガリータ姫を救出するのが目的です。

城内には至る所に鍵が落ちており、色で分けられた鍵を使って同じ色の扉を開けられます。扉を開けると鍵は1つ減るため、無駄遣いはできません。

100部屋もあるのに、正しいルートは1つしかないという鬼仕様となっております。(ただし、鍵を節約するルートを通って全部の部屋を回らずクリアする道順はたくさんあります)

この「キャッスルエクセレント攻略ページ」では、「正規ルート」でクリアする手順を紹介しています。人間離れした跳躍力で城内を飛び回り、敵を倒し、ブロックを動かして仕掛けを解いて進んでいきます。

「キャッスルエクセレント」と「ザ・キャッスル」の違いを表にしてみました。ハードの制約もあったでしょうが、移植されるまでの半年で大分変わったようです。

◆キャッスルエクセレント◆
◆ザ・キャッスル◆
魔女敵をどんどん召喚する左右に歩くだけ
騎士同じ高さにいると矢を撃つ左右に歩くだけ
ジャンプするとピロッと音が鳴るピロロロロと音が鳴り続ける
不死身光線音楽が変わるだけで王子に変化はない。
名称は「パワー光線」
ラファエル王子が白く点滅する。
BGMはファミコンの酸素ボンベの曲になる
酸素ボンベ音楽が変わるだけラファエル王子が緑に点滅する
装備品Bボタンで短剣を出す丸腰
得点アイテムドル袋金塊
最終的に鍵はピッタリ丁度使い切るなんか結構余る
チェリーそんなものは出てこない取ると今いる部屋の全ての扉が開く
妖精鍵を置いていくだけ別画面になって会話もできる
姫の居場所も教えてくれる
潰れたブロック「RESET」を使えば戻るが、
部屋で死んでも戻らない
その部屋で死ねば戻る
敵を倒したときの音ぼぅーんドグシャアァーッ

難易度はキャッスルエクセレントの方が圧倒的高さです。非常に難しいゲームですが、この攻略ページを見れば100部屋全てを通ってクリアできるはず。

とっても楽しいキャッスルエクセレント、頑張ってクリアしてみましょう。

2011年6月30日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system