◆敵キャラクターの紹介◆


◆ 騎士 ◆ −Knight−
左右をひたすら歩いて往復を繰り返している人。 同じ高さに立つか歩くかしていると、矢を放ってきます。 空中にいれば大丈夫なので、ジャンプして近づくのがセオリー。



◆ 戦士 ◆ −Soldier−
よく分からんがバイキングの戦士なんだそうだ。 でもカセットのラベルではどう見ても猫。猫の戦士なのかもしれない。 ジャンプすると一緒にジャンプしてくる。普段はひたすら左右に歩いている。



◆ 司教 ◆ −Bishop−
なぜか剣で倒せない。なのに、いやだからこそ、非常に邪魔な場所にいる。 倒すためには押し潰すしかない。なぜか象。司教という位置に斬新なチョイスである。 ジャンプしてすれ違ったり、後ろをこそこそとついていくのが主な対処方法。



◆ デビルフラワー ◆ −Devil Flower−
PC版だと「食獣植物」。普段は芽だが、時間が経つと急成長して、またしぼむを繰り返す。 芽の時ならデビルフラワーの上に隙間がなくてもジャンプして飛び越すことができる。 剣では倒せないが、ブロックで潰すことは可能。芽でも飛ばずに触ると死ぬので注意。



◆ 炎 ◆ −Flame−
バシバシバシとうるさく音を立てながら空中を飛び回っている謎の炎。 「ザ・キャッスル」の説明によると「地獄のケルベロス火山から呼び出した火の玉」らしい。 上下往復したと思ったらこっちにきたりと変な、そして嫌な動きをする。ゲーム最強の敵。
ラファエルにぶつかると、ミスの曲が流れる間その場にいるのでそれを利用して潰したりできる。


◆ 魔法使い ◆ −Witch−
放っておくとどんどん敵を生み出す困った人。 騎士、戦士、司教のどれかを出すのでとっとと剣で倒そう。 単体では簡単に倒せるので一番弱い敵。実はバグ技に使える。



◆ 魔王メフィスト ◆ −King Mephisto−

マルガリータ姫の歌声を独り占めしようと彼女を誘拐し幽閉した悪い人。 ゲーム内には登場しないため画像はありませんが、没画像紹介のページに 魔王メフィストと思われる画像の紹介があるのでそちらをみてみてください。




この他「鎧の騎士」や「ドクロ」などの敵がゲーム内の画像データとして残っていますがゲームには登場しません。 鎧の騎士は、ソフトのパッケージに描かれています。

これらの敵を避けたり倒したりしながらお城の中を進んでいきます。

2006年8月27日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system