針山の間のこの位置からジャンプして、右下段の青の扉に入ります。
遅すぎると一番右の針に刺さり、早すぎると目の前の針に横からブチ当たり・・・タイミングが難しいです。

「この位置から」というのが重要です。この画像の位置からジャンプしてください。

私は半ブロック分ずつしか歩けないので、マリオのように1ドット分だけ移動、ということができないんです。
針山に1ブロック分きっちりおいてジャンプすれば成功します。半歩動かないうちにジャンプしましょう。

そのために、右キーよりも、Aボタンを先に押しましょう。失敗を恐れず、頑張ってください。
どうせ私が死んでも、命の水を取った分の回数はやり直せます。便利な命ですね・・・。



  

下向きの針だけは、半ブロックめり込んでも死にません。他の向きの針はダメです。

レンガが大量に落ちてきていますが、今は無視してOK。
黄色の扉や水色の扉の前を通って、右上にあるエレベータから上の階へ行きます。





見覚えのある部屋にいきなりやってきます。この床はどうなってるんだろうか・・・。
左上の開いている扉から左の部屋に行きます。





またエレベータに乗って上の階へ。
同じような場面だったので画像使い回しています。鍵の数が合わない!と慌てないでください。
絶対に分かるようなところでは画像を使いまわすことがあります。分からなくなることはないと思うのでご了承ください。





真ん中の黄色の扉を開けずに、右下段の水色の扉に入ります。




 ⇒ 

ちょっとアクションが入ります。頑張りましょう。

ベルトコンベアーで運ばれてくるタルを、ジャンプで避けなければいけません。
1の場所で小ジャンプして2の奥に着地し、ベルトコンベアーで少し戻されて2の位置からジャンプします。

水色の鍵を取ったら、司教を穴の場所でジャンプしてすれ違います。
そして、右の最下段の桃の扉に入ります。





選択肢は一つだけ。下りましょう。





いきなりハードな場所ですが、慌てずに針山を空中で避けましょう。
大変なことに、左の上段の水色の扉に入らないといけません。頑張ってください!

落下速度が割と遅いので、落ち着いていきましょう。
もし一番下まで降りてしまったら、2コンの「RESET」で戻ってください。





おお、宝の山ですね!根こそぎ頂いていきましょう!!
あ、いや、私は王子ですけど。
桃の鍵を二つ取りましょう。できたら命の水も取って、入ってきた扉から出てください。



 ⇒ 

この部屋にいる炎は、非常に厄介です。
動きはランダムではなく、私の方に向かってくるんです・・・しかも持参したこの短剣じゃ倒せないんです。

しかし右にいる炎は、その場で立っているだけでエレベータ挟まれて死んでくれます。

問題は、左の炎です。
桃の扉の前でジャンプしながら空中で右キーを押し続けていれば、いつかはリフトに挟まれてくれます。

時間が掛かるのでいっそ、小さいエレベータに乗ったまま炎に当たって死んで炎を道連れにすると楽かも。
私に当たったら炎はその場にいるので、私が死んでいる間にもエレベータは上昇し、そのまま炎も死にます。

正攻法は、炎がエレベータより右にいる状態でエレベータが私のジャンプ力分だけ上昇したらそれに乗る。
するとエレベータの右の空間に閉ざされて、炎はこっちまで来ません。
桃の扉の前で、タイミングを計りましょう。

黄色の鍵は右の画像のようにローソクを飛び越え、レンガを落としてから取ってください。
そして、右のエレベータの左から下の階へ。

2005年1月15日


◆目次に戻る◆   ◆次のページ◆





inserted by FC2 system