さて、キャッスルエクセレント最大の難関パズルです。

あまりに動かすものが多いため、色だけでなく「桃のタル」や「緑のツボ」などとフルネームで説明します。
色がついていない、左から3番目のローソクは使いません。

このパズルの目的は、オモリを一番上の段を左に通せるようにすることです。
つまり、真ん中の穴をツボやらタルやらで埋めるわけです。

途中経過を載せますので、画像を見ながら頑張ってください。
どれか必要なツボとかがリフトで壊れてしまった場合は、やっぱり2コンのRESETで戻りましょう。





目の前にあった桃のツボを、右から押して穴に落とします。
緑、白、青、水色のツボと、青と白のタルも同じように穴に落とします。





オモリを下がっていくエレベータに落として、上がっていく時に白のタルがあった所に押して置いておきます。
水色のタルを、オモリがあった所にまで運びます。





オモリを下に落としてから緑のローソクを半ブロックずらして、上に桃、青のローソクを落とします。
その上に桃、水色のタルを落として黄色のタルを穴に落として通路は完成です。
邪魔なローソクはエレベータで潰してしまいます。

あとは、オモリを上に運んでリフトを動かして、左の桃の扉から左の部屋へ。





デビルフラワーがいますが、2つとも芽のうちにジャンプで飛び越えましょう。
で、選択肢は一つしかないので、穴に落ちて下の階へ。





見覚えのある部屋に来ましたが、またもや選択肢は一つだけで、左のエレベータから上の階へ。





特に何もない部屋です。左下段の水色の扉から左の部屋へ。





せっかく鍵が3つも縦に並んでいますが、取れないので素直に穴に落ちて下の階へ。





ツボが危なげに積んでありますが、今は関係ありません。
司教とかを召喚されないうちにバリア床を通り抜けて下に行きましょう。
指輪も取って桃の鍵と黄色の鍵を取って、穴に落ちて下の階へ行きます。





懐かしい部屋です。右に見えているエレベータに乗って、上の階へ行きましょう。
ドル袋は後で取れるので、下に落ちると上がってこられないので今は放置しておきましょう。

2005年1月22日


◆目次に戻る◆   ◆次のページ◆





inserted by FC2 system