◆こーひーきゃんでぃーの効果GB◆


ファミコン版でもゲームボーイ版でもブロビーが共通して食べない「こーひーきゃんでぃー」。 「没になった変身」の紹介のページで、 文明の利器を使ってブロビーに「こーひーきゃんでぃー」を食べさせると ブロビーは画面内の表示は「−−−」となるけど「かべ」に変身するということが分かりました。

海外版では「HONEY JELLYBEANS」を投げて「KETCHUP JELLYBEANS」を投げると ブロビーが「KETCHUP JELLYBEANS」を食べた扱いになってちゃんとレンガの壁に変身し、 しかも効果の表示も「−−−」ではなく「KETCHUP = WALL」と表示されることは判明済み。

似たようなことがGB版でもできないだろうか、とあれこれ頑張ってみました。

なぜそんなムダに頑張ろうと思ったかというと、 画像データのブロビーが変身した姿の中にどう見ても「かべ」っぽいものがあるからです。 (左中央のレンガっぽいのと、目の部分2コマ)

これは通常プレイでは見られない没データなのか、それとも裏技=通常操作で 見られる画像なのか、どっちだ?!それが結構大事。

というわけで、本当にあれこれ頑張ってみました。この高さからならブロビーは口を開ける、 このタイミングでもう一つきゃんでぃーを投げると空中できゃんでぃーが消える…?

まずは文明の利器に頼らずに…と、思ったら、しつこく頑張っていたら、できた。うおおおえおおおお!?

な、な、なった!ブロビーが「かべ」になった!! しかし「こーひー = −−−」って、 変身した後の表記までファミコン版と完全に一致している!!

これは…かなり、なぜ??

ファミコン版のプログラムを流用しているから?それとも「かべ」も実装されそうだったってこと? それならまず「−−−」の部分は「かべ」という文字が表示されるように最初の方でしそうなものだ。

レンガ状態のブロビーの画像をわざわざ作っている、変身するときのアニメーションまでちゃんと作っている。 使う予定が最初からないんじゃ、そんなことをする意味がない、完全なる時間の無駄だ。 もしや、炎が伸びる燭台をこれで防ぐというギミックが作られる予定だったとか…??

しかし挙動はファミコン版と全く同じ。ブロビーは瞬きをし、一歩も動かず、 少年の方が手前に表示されるので何も防いでくれない。 押して動かすことも、上に乗ることもできない。

ただしゲームボーイ版特有のブロビーの存在判定は健在なので、 壁と重なって立てません。ますます「かべ」の存在意義がない。 壁に押し出され、壁に押し返される。もはやホラー…。

さて、試しまくってやり方が確立できました。ファミコン版と違って文明の利器を使わない、 ブロビーに「こーひーきゃんでぃー」を食べさせてレンガの壁に変身させる方法。

ゲーム開始直後にもう実行可能です。 スタート地点で「ぷりんきゃんでぃー」を使って上の段に乗り、 「こーひーきゃんでぃー」以外の「きゃんでぃー」を構えます。

なるべく「こーひーきゃんでぃー」の近くの「きゃんでぃー」がいいので、 「あっぷるきゃんでぃー(こーひーの一つ後)」か「はにーきゃんでぃー(こーひーの一つ前)」がやりやすいです。

ブロビーに向かって「きゃんでぃー」を投げます。 ちゃんとブロビーが食べられる位置に向かって投げてあげましょう。

ゆっくりとブロビーに向かって「きゃんでぃー」が落ちていきますが、 その間にSELECTボタンで「こーひーきゃんでぃー」に切り替えておきます。 そしてブロビーが「きゃんでぃー」を食べようと、口を開けた瞬間!!

すかさずAボタンを押します。すると少年が「きゃんでぃー」を 投げようとするそぶりを見せますが、手を前に出すことはなく「きゃんでぃー」は投げません。

しかし実はこの瞬間、口を開けたブロビーの前で「きゃんでぃー」が「こーひー」にすり替わっているのです。 ほーら、おいしい「あっぷるきゃんでぃー」だよー、と口を開けさせておき、 安心したところで「こーひーきゃんでぃー」を食べさせるというわけです。まさに外道。

こうして、ブロビーは「かべ」になってしまうのでした。 ブロビーが「きゃんでぃー」を食べてから変身するまでに時間があるので、 「こーひーきゃんでぃー」を投げる動作をしてからすぐに下に降りれば 変身するところも十分に見られます。

ブロビーは恨みがましそうにこちらを見ているわけですが、 これも検証のためなんだよゴメンねと謝りながら変身を解除。

ちなみにブロビーと同じ高さから口を開ける普通の「きゃんでぃー」を投げ、 「こーひーきゃんでぃー」を投げようとしても成功しませんでした。 半画面分の高さからでもちょっと時間が足りない感じ。1画面の高さからやるのが飛び降りても死なないし、一番簡単です。

…という、「こーひーきゃんでぃー」をブロビーにGB版で食べさせてみる検証でした。 ファミコン版と違って食べさせられる、しかもゲーム開始直後に簡単にできてしまうので これは没データといっていいものか…??

しかし恐らくは製作者様が想定している挙動ではないだろうから (「こーひー = −−−」という表記はおかしいし)、これも本来は通常プレイで見られるはずのない 「没データ」…ということに、してしまったところで誰も困らないのでしてしまいます。

バグ技で見られる没データ、「こーひーきゃんでぃー」を食べたブロビーはある意味 「はやぶさバッヂ」とかと同類なのである…。

2022年02月01日


◆目次に帰る◆







inserted by FC2 system