◆あまりにも小さい小ネタと小話◆


1ページにすらならない、攻略上別に有用というわけではないが確かに体験したことのある、
そんな小さすぎるネタを攻略ページの完成に伴いここにまとめておこう・・・。



◆道路にめり込んで着地する

急降下したときに多いですが、1ドットまたは2ドット分低い位置に着地することがあります。

並べて見るとこんな感じ。右側が通常です。

めり込んで着地すると自由落下すると乗れるはずの道路に
距離が足りなくなり落ちてしまうことがあります。

まあだからなんなんだというような現象ですが・・・こんなのでも発見したときは嬉しいという・・・。



◆「7」の数字の表示がおかしい

初期版では、「7」の数字というか画像に謎の色がついた1ドットがくっついています。



国によって色が違いますが、フランスだと黄緑色の余計な1ドットが「7」の上にあります。
日本だと灰色、ドイツだと赤で、一番よく見えるのはドイツかも。

シティコネクションのデータ内には数字の画像データは3つあり、そのうちの1つの「7」に
この謎のドットがくっついています。後期版と海外版ではくっついていない方の画像を使っているため、
ゲーム画面で「7」に変なドットがくっつくことはありません。だからなんなんだ・・・。




◆クリアと同時に死ぬとどうなるのか

普通に遊んでいた頃「全部の道路を塗りつぶしてもほんの少し走ってからクリアになるなあ」と思っていました。
最後のマスが道路の端だったら端を塗りつぶした後に落下し、空中でクリアになるのです。

というわけで検証してみました。

さあ最後の1マスを塗りつぶそう!
あれを塗ればステージクリアだ!

あっ!ネコちゃんが通せんぼしている!
危ない!どいてくれー!!

ラスト1マスを塗りつぶした瞬間にネコちゃんと衝突。
しっかりと1マス塗りつぶしたのにネコちゃんは飛んでいってしまいました。

そして普通に1ミスに。
クラリスカーの残りが0だったら、ここでゲームオーバーです。

クラリスカーが1台減り、ステージ開始位置からリスタート。
しかしもう塗る場所なんてないんだが・・・と思っていたら、
開始直後にステージクリアになりました。

全部塗られたかの判定まで開始直後も少し時間があるため、
ジャンプしたり方向転換したりもできます。

ネコちゃんと衝突に限らず、パトカーやタケノコに粉々にされるという
死因の場合でも同じことが起こります。

これで最後の1マスだ!というときでもぶつかりそうな位置にパトカーがいたら一応オイル缶1つ投げる、
みたいにクリアの曲が流れるまでは油断しない方がいいかも・・・?



以上、あまりにどうでもいいシティコネクションの小ネタ集でした。
隠しキャラの没画像みたいな没データはあるかな?と思って探してみたけど、パッと見はみつかりませんでした。

祖母宅にある攻略本をもう1回見たら新たな発見があるかも。ないかも。
ひとまず、このページを最後にシティコネクション攻略ページの製作はおしまいです。おそまつさまでした。

2016年5月28日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system