◆隠しキャラクターの出し方◆

アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・インド・日本の順に各国を回るクラリスですが、
それらの国ごとに1つ以上の隠しキャラが存在しています。がんばって出してみましょう。

◆ヘヴラム(アメリカ)◆
ステージの「自由の女神」に縦軸を合わせて、
「10発目」のオイル缶を発射すると左上から「ヘヴラム」が出現します。
(ヘヴラムは「フォーメーションZ」というゲームの敵キャラ)

「10発目」というのは「アメリカステージに入って10発目」という意味で、
例えば9発撃って死んで再開して自由の女神の位置で1発撃つだけでもOK。

ただし、1回出てきたのを取り逃すともう出てきません。
ヘヴラムを取ると1UPです。

クラリスカーが左に走っているときのヘヴラムの移動速度は遅めですが、
右に走っているときは非常に速く追いつけません。

出すときは最上段にいるときにしましょう。



困ったことに初期版には「自由の女神」がありません。内部データにはあるんだけど使われていない・・・。
左は初期版、右は後期版のアメリカステージの開始位置です。背景が似ているようで位置が違います。

初期版には自由の女神はありませんが、同じ位置で10発目発射でヘヴラムは出現します。
が、さらに困ったことに同じ背景の場所がステージに2箇所あります。でも自由の女神と同じポイントはそのうちの一つです。

初期版で遊んでいる方は、正解であるステージ開始位置の方の位置を覚えておいてとっととヘヴラムを出してしまいましょう。


◆3連フーセン(イギリス)◆
オイル缶が11個のときにフーセンを取ると、
次のフーセンがすぐに出現します。

さらにそのフーセンもオイル缶11個のときに取ると、
次のフーセンがすぐに出現。

連続で最高3つのフーセンが出現します。
イギリスは3連フーセンでクリアするものというぐらいの感覚で
行ってしまうのもアリかもしれない。後半は難しいし・・・。

所持しているフーセンが1個以下のときにイギリスでフーセンが出たら、
オイル缶の数が11個になるまで投げまくってしまいましょう。

・・・ただし、後述のフランスの「ハート」と違って3連フーセンはフーセンを取った瞬間に一つ出るのみです。
ハートは画面内に一つ存在し続けますが、3連フーセンはスクロールアウトしたら消えてしまいます。

つまり、オイル缶11個にしてフーセンを取って次のフーセンを出しても、
出現位置がスクロールアウトする場所だったら一瞬で消えてしまうのです。(出ないようなモノ)
フーセンの出る場所はランダムなので防ぎようがないのが残念・・・。


◆ハレー彗星(フランス)◆
最上段を全部塗りつぶし、オイル缶20個のときにダブルショットをすると、
「ハレー彗星」が画面右上から右下に向かって流れていきます。

取ることはできず、ただの天体現象です。

1回出したら同じステージではもう出ませんが、
1回死んでからもう一度条件を整えれば出てきます。

得することは特にありませんが、最上段をたまたま塗りつぶしていて
オイル缶が20個近ければ狙ってみましょう。


◆ハート(フランス)◆
オイル缶が0個のときにダブルショットをすると、
「ハート」が画面内に出現します。

フーセン1個と同じ効果があり、動きもフーセンと同じです。
そしてハートはワープするまで常に1つ画面に存在し続けます。

つまり、3連フーセンのように取った瞬間に次のが出るし、
スクロールアウトしたら別のが入れ替わりで出現します。
取りにくい位置に出てきたらあえてスクロールアウトするのも手です。

ただし、オイル缶0個のときのダブルショットは1機に1回しか行えません。
ハートを出すつもりなら奥の手の攻撃の0個ダブルショットは
フランスまで温存しておきましょう。

また、ハートを取ってワープした先でオイル缶0個は攻略上マズいので
ハートを取りながらオイル缶をなるべく集めておいてからワープするようにしましょう。


◆9900点(ドイツ)◆
オイル缶が29個〜31個のときにパトカーを倒すと、
必ず「9900点」のボーナスが入ります。

「スピンさせるとき」ではなく「倒すとき」なので、
オイル缶が29個のときにスピンさせてそのまま体当たりするのでは
体当たりしたとき28個なのでダメです。

吹っ飛ばすときに29個〜31個になるようにしましょう。

・・・とはいえ、ほかの国に比べると大分地味な隠し要素です。
わざわざオイル缶を調節してまで出すほどではないかも?


◆夕焼け(インド)◆
「タージ・マハル」に縦軸を合わせてダブルショットをすると、
空が夕焼けになります。
まだ通っていない道路の色まで赤くなります。

音もなく、徐々に空が赤く染まるとかでもなく、
いきなりバッと真っ赤になります。
夕焼け空はステージクリアor死ぬまで続きます。

ヘヴラムを出す自由の女神と違って場所は結構シビアで、
割とタージ・マハルの中央ピッタリでやらないといけません。

オイル缶の数の調節が必要ないので出すのはカンタンです。


◆ウサギ(日本)◆
「タケノコ」を飛び越すと「ウサギ」が出現します。

画面右上から画面中央に、飛び跳ねながら左に消えます。
1匹目が消えるか取るかすると2匹目も跳んできます。

ウサギ1匹はフーセン1個と同じ効果で、
タケノコを飛び越すたびに何度でも出現します。

同じ段に長時間いないとタケノコは生えてこないし、
おじゃま猫とセットで出現することもあるので
あえて狙うときは走行距離などにも注意しましょう。

2016年5月27日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system