◆キャラクター紹介◆


◆クラリス◆
説明書によると「カリフォルニア生まれのスピード狂の少女」。
世界各国の道路を走り回ってパトカーとカーチェイスを繰り広げるとんでもないお嬢さん。

ステージクリアすると顔が表示されるが、通常プレイ画面では一切姿は見えない。
別のゲームにも出ているが別人のようになっているものもあるらしい。


◆クラリスカー◆
クラリスの愛車。放っておいても勝手に前進し、ジャンプまでできる生き物のような車。
「V8 7リッターツインターボエンジンを搭載した4WDSミッドシップのスーパーマシン」らしいが、
筆者には専門用語だらけで何のことやらサッパリ分からない。

オイル缶をクラリスが投げているのかクラリスカーに発射装置がついているのかは不明。
天井に当たったときの挙動を見るとやわらかそう。パトカーなどと衝突すると粉々に砕け散る。


◆オジャマ猫◆
なぜか道路上でチェッカーフラッグを持って立っているネコ。
ネコを轢くとネコは飛んでいき、「ねこふんじゃった」が流れて1ミスとなる。
オイル缶を投げて倒すことはできないので、スクロールアウトするか飛び越すしかない。


◆パトカー◆
世界各国でクラリスを追い掛け回す敵キャラ。国によって色や形が違うパトカーが登場する。

ぶつかると粉微塵になり1ミスだが、オイル缶1個をぶつけるとスピンして無害になる。
その状態でクラリスカーかほかのスピンしたパトカーがぶつかると画面外に吹っ飛んでいく。

走行距離が増えてくると猛スピードで突っ込んでくる暴走パトカーが出現するようになり、
ある程度のステージまで進むと暴走パトカーが飛び交うのは当たり前の世界となる。

危ないのはクラリスカーよりむしろそっちだ。


◆タケノコ◆
同じ段の道路にばかりいると突如ニョキニョキと生えてくる。
パトカーと当たったとき同様ぶつかるとクラリスカーは木っ端微塵になる。
スーパーマリオブラザーズ3のワールド5にある砦に似ているのは気のせいである。


◆オイル缶◆
クラリスカーの主な攻撃手段。道路上にいくつも落ちている。危ない。
持てる上限は99個なので、クラリスカーにはオイル缶を99個は置けるスペースがあるようだ。


◆フーセン◆
画面外から突然現れてしばらく画面内を漂う物体。
3つ取るとその場でステージクリアとなり別の国にワープする。
陸続きじゃない国にまでクラリスカーが行けるのは、まさか風船で飛んでいるからなのか・・・?!


◆ウサギ◆
日本に登場する隠れキャラ。ネコとは違い、敵ではない。
画面右上から舞い降りて、画面内を飛び跳ねて去っていく。取るとフーセン1個GETと同じ。
よく見ると服を着ている。野生のウサギというよりはおとぎ話のウサギなのかもしれない。


◆ヘヴラム◆
アメリカに登場する隠れキャラ。「フォーメーションZ」というゲームの敵キャラだが、敵ではない。
画面左上から右に向かって結構なスピードで飛んでいく。攻撃はしてこないので安心しよう。
2016年5月27日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system