◆システムと攻撃のテクニック◆



◆ウィリーについて◆

ターンをするたびに少しの間クラリスカーの前輪が浮きます。 すぐに戻りますが、その間はジャンプができません。オイル缶を投げることはできます。

これにより、ターン直後はジャンプができません。ターンジャンプ後も同様にウィリーをしてしまいます。 ジャンプができないこの隙に敵に囲まれると大変なので、むやみにターンをするのはやめましょう。



◆フーセンについて◆

画面外からたまに「フーセン」が現れます。ジャンプで取れます。 取ると1000点入り、3つ集めるとステージクリアになり、別の国にワープします。 その際、オイル缶の数×1000点のボーナスも入ります。

無理なく取れる位置に出現した場合はなるべくとっていきましょう。



◆オイル缶攻撃のススメ◆

Bボタンで前方にオイル缶を投げます。 オイル缶が飛んでいく速度はかなり遅いです。ペーパーボーイが投げる新聞ぐらい遅いです。

ギリギリに投げるとパトカーとクラリスカーが衝突する方が早いことがあります。 また、オイル缶はBボタンで発射することしかできず、方向を意図的に変えられません。

空中ではある高度では真横に、あるときはほぼ真下に、あるときは敵がいる方向に自動的に飛びます。 しかし空中で投げても地上にいるパトカーに当たることはあまりありません。 (空中でBを押すのは空中にいるパトカーに対する攻撃に有効なことが多いです)

地上でジャンプする前に着地地点にパトカーがいたら避けようがないので、 オイル缶に余裕があれば敵を避けるためのジャンプの前にオイル缶を投げておくといいかもしれません。



◆奥義・ダブルショット◆

ターンするとき、クラリスカーは一瞬正面を向きます。 左右を交互に押すとその場でターンを繰り返し、正面を向き続けます。

そんな正面を向いているときにオイル缶攻撃をすると、左右に二つオイル缶が飛んでいきます。 当然、二つのオイル缶を投げているので二つオイル缶が減りますが、 所持数が1個のときでも2個投げられます。フシギです。

さらに、0個のときも2個投げられます。ただし、クラリスカー1台につき1回だけです。 0個のときにダブルショットを1回行うと、1ミスするまではもう0個ダブルショットは使えません。

しかし1個ダブルショットは回数に制限はありません。 1個拾ってダブルショットで2個投げて、また1個拾ったらダブルショットで2個投げる、ということが可能です。 このダブルショットはパトカーに囲まれたときやオイル缶が0個でどうしようもないときの奥の手というほか、 隠しキャラを出すのに必要な動作です。

ターン直後に出すのが難しいならばターンを繰り返してうにゃうにゃ動いているときにBボタンを押してみましょう。

2016年5月27日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system