◆コントローラの使い方とゲームのルール◆


◆ゲームの目的◆

プレイヤーである「クラリスカー」を4段ある道路を走らせて
全て白く塗りつぶしたらステージクリアとなり次の国に進みます。

道路の左右はステージ内で繋がっています。
ステージの種類は全部で16で、17番目は1に戻りループします。

どの国でも主人公の「クラリス」はパトカーに追われていますが、
地面に落ちている「オイル缶」を拾ってぶつけることにより
パトカーを倒せます。いいのでしょうか。

そのほかの敵はジャンプで避けて、全ての道路を走りましょう。
エンディングはありません。永遠にループします。



◆コントローラの各ボタンの説明◆

●Aボタンクラリスカーがジャンプする
●Bボタンオイル缶を投げる
●十字キークラリスカーの進行方向を決める
●STARTボタンゲームスタート、ゲームにポーズをかける
●SELECTボタンプレイ人数のセレクト


Aボタン+上キーで「ハイジャンプ」です。
上の段に上がる、滞空時間の長いジャンプをする、天井に頭をぶつけるといった動作ができます。
最上段で押しても効果はありません。

Aボタン+上キー+後ろに入力で「ターンジャンプ」です。(勝手に命名)
飛び上がってすぐに進行方向と逆方向を押すとくるりと向きを変えながら上の段に上れます。
ステージが進むと足場も狭くなり、ターンジャンプを使って上る場面が増えます。

自由落下になる“前”に下キーで「急降下」です。
空中で押しても意味がなく、道路から降りる前に入力しておかないといけません。
通常よりかなり早く降りられます。急降下中も左右に微調整可能です。



◆得点と残り人数について◆

クラリスカーの残り台数は右上に表示されており、
0になるとゲームオーバーです。コンティニューはありません。

オイル缶を一つ取ったり、道路を10km走るごとに100点入ります。
パトカーにオイル缶を当ててスピンさせると400点入り、
パトカーを吹っ飛ばしたり、まとめて倒すとさらに加点されます。

クラリスカーの残り台数は30000点と100000点になったときに
それぞれ1台増えます。それ以上はいくら得点を稼いでも無意味です。

2016年5月27日

◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system