◆さくらんぼ爆弾地帯の話◆

さくらんぼ爆弾が地面に当たると爆発し、
他の爆弾もどんどん爆発して死んでしまいますが、
たまに爆弾が空中に残って静止することがあります。

着弾後、別の爆弾がどんどん爆発している間も
ビタブラスターを撃つことができるため、
爆発中の爆弾を撃つとこのようなことが起こることがあります。

このため、もし間に合わなくて爆弾が爆発してしまっても
あきらめずにビタミンを発射し続けましょう。



◆マシュマロ生産地帯の話◆

ストーリー攻略ではここに来る前にスイッチを切ってしまいますが、
恐らく本来の攻略方法はマシュマロと戦って勝利する、ということです。

ビタブラスターを永久に生産されるマシュマロに向けて発射すると、
マシュマロを消すことができます。

マシュマロを消すごとに、たまにメダルも落ちてきます。
そしてマシュマロを32個消すと、クリアになります。
音楽が流れて、マシュマロの製造が止まり右に進めるようになります。

常に上にビタブラスターを構えておき、頭上にマシュマロが来たら
それを消していく、というのが安全です。



◆チョコレート生産地帯の話◆

左の画像はチョコレート生産地帯で、
チョコレートを全滅させたあとに右に渡っているところ。

チョコレートを全滅させるという攻略方法はオススメしていませんが、
もしも全滅させたいならば1種類のビタミンで一気に連射して
途切れないようにしましょう。

一度途切れてしまうとタイミングが計りにくくなります。
どうせここでビタブラスターを使う機会は終了なので、
ケチらず一気に連射してしまいましょう。



◆ココナッツキャンディーの話◆

攻略上、使わなくてもクリアできるココナッツキャンディーですが、
ココナッツになったブロビーをブロバニア星で投げると、
画面が転がるブロビーを追うようになります。

一度画面が通り過ぎたトラップ地帯はトラップが消えるため、
ココナッツブロビーを転がして画面を動かせば
ほとんどのトラップを回避できてしまいます。

これが仕様なのか、予期せぬバグなのかは分かりません。

ココナッツ状態のブロビーは、少年が通れなくなる
チョコ生産鍋地帯なども通り抜けて落ちてしまうので注意。

ココナッツブロビーを転がして画面がブロビーを追うようになるのは、敵がいない画面から投げた場合だけです。



◆究極のバグ技の話◆

 ← 

ブロバニア星に到着した最初の画面の左に行くことはできませんが、データ的にはマップが繋がっています。
その左のマップはなんと最後の悪の皇帝がいるマップです。

ブロバニア星の最初の画面の左端で振り向き投げをすると、一瞬悪の皇帝の画面が表示されます。
(振り向き投げとは、Aを押してからキャンディーを投げる瞬間に方向を逆にして遠くに投げること)

左右に歩いて助走をつけ、振り向き投げをしてキャンディーが手から離れる瞬間に画面の左端に行くようにします。
すると画面が切り替わり、悪の皇帝がいる画面が表示されキャンディーがその画面内を飛んでいきます。

こうすると、右の全ての罠を通り過ぎた扱いになっているため全ての敵が消えています。
さくらんぼ爆弾も、ポップコーンもチョコレートも出てきません。

ただし、見た目では消えていますが製造する装置は動いているためスイッチをOFFにすることはできます。
チョコレート生産地帯は、なしキャンディーで上を通過すればいいという状態になっていますが、
下に下りると鍋からチョコレートが永久生産されていてスイッチを切ることができます。

マシュマロ製造地帯も、マシュマロを32個消せばベルトコンベアが止まりますが
このバグを使った場合はマシュマロは落ちてきませんがベルトコンベアは動いています。
上の画面のスイッチを切れば、ベルトコンベアも止まります。

歯も消えているため、何も怖くなくなります。
しかし最後の扉だけは、かきキャンディーで開けなければいけません。

つまりこの技を使って早くクリアするためには、地下に行ってかきキャンディーを取り、
ブロバニア星で適当なキャンディーを左に投げて悪の皇帝の部屋を一瞬表示させ、あとはひたすら右に進むだけです。
何が楽しいのでしょうか・・・。

2012年7月18日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system