◆◇ふしぎなブロビー攻略 キャンディー図鑑◇◆



◆アップルキャンディー◆ -Apple Candy-
効能・・・あっぷる=はしご
外国版・・・LICORICE = LADDER
所持数・・・72個
使用法・・・ブロビーがはしごになり、高いところに移動できます。
色々な場所で使うキャンディーです。ちなみにLicorice(リコリス)というのは、
「カンゾウの一種、スペインカンゾウのこと。根をキャンディーやグミなど菓子類の風味づけに用いる」
らしいです。海外ではメジャーな味のキャンディなのかもしれません。(参考文献:Yahooo!辞書)


◆なしキャンディー◆ -Pear Candy-
効能・・・なし=はし
外国版・・・STRAWBERRY = BRIDGE
所持数・・・15個
使用法・・・ブロビーがはしになり、穴を渡ることができます。
使う場所は限られているが、所持数が微妙に少ないので地下で迷うと尽きるかもしれない。
ただの地面で使うと四角くなるだけです。あまり梨味のキャンディって食べたことない・・・。


◆ココナッツキャンディー◆ -Coconut Candy-
効能・・・ここなっつ=ここなっつ
外国版・・・COCONUT = COCONUT
所持数・・・6個
使用法・・・ブロビーがここなっつになり、持ち運んだり投げたりできます。
ココナッツというより「ボール」のような気がしますが、あくまでココナッツらしいです。
簡単にブロビーを持ち運べ、ポイっと投げることができます。結構遠くまで投げられます。


◆コーラキャンディー◆ -Cola Candy-
効能・・・こーら=ふうせん
外国版・・・COLA = BUBBLE
所持数・・・18個
使用法
.
・・・ブロビーがふうせんになり、水に潜ることができます。
  高いところからゆっくり降りることができたり、落石に当たっても大丈夫です。
水に潜れる、ゆっくり落ちるは分かるとして、なぜ落石に当たっても大丈夫なのか・・・?
風船が割れることが、このゲームにおけるブロビーの唯一の死因です。


◆カレーキャンディー◆ -Curry Candy-
効能・・・かれー=がすばーなー
外国版・・・CINNAMON = BLOW TORCH
所持数・・・24個
使用法
.
・・・ブロビーががすばーなーになり、クモの巣を焼くことができます。
  また、落石を消すこともできます。
カレー味のキャンディーなんてマズそうですが、原作では「シナモン」だったそうです。
まあカレーの方がイメージは沸くけど、マズそう。火ですがこれでサーペントは倒せません。


◆にっきキャンディー◆ -Cinnamon Candy-
効能・・・にっき=じゃっき
外国版・・・APPLE = JACK
所持数・・・12個
使用法・・・ブロビーがじゃっきになり、重いものを持ち上げることができます。
肉桂、つまりはシナモンです。ゲーム中で必要な場面は2箇所のみ。どっちも重要な場面です。


◆キノコキャンディー◆ -Mushroom Candy-
効能・・・きのこ=かさ
外国版・・・VANILLA = UMBRELLA
所持数・・・30個
使用法
.
・・・ブロビーがかさになり、落石を防ぐことができます。
  また、高いところからゆっくり降りることもできます。
最高にマズそうなキャンディーです。確かにキノコから傘は連想しやすいが、マズそうです。
小さな傘ですがゆっくり降りられ、落石から身を守ることもできる高性能な傘です。


◆プリンキャンディー◆ -Pudding Candy-
効能・・・ぷりん=とらんぽりん
外国版・・・TANGERINE = TRAMPOLINE
所持数・・・42個
使用法
.
・・・ブロビーがとらんぽりんになり、はしごよりも高いところに移動できます。
  上キーを押し続けるとジャンプ力が上がっていきます。
小さなトランポリンですが、ジャンプ力はものすごいことになり何画面でも飛び上がれます。
が、足場がなければ高いところから落ちてきて死ぬだけなので注意。
足場に飛び移った後は、ブロビーをハニーキャンディーなどで呼び寄せましょう。


◆シャンペンキャンディー◆ -Champagne Candy-
効能・・・しゃんぺん=ろけっと
外国版・・・ROOT BEER = ROCKET
所持数・・・6個
使用法
.
・・・ブロビーがろけっとになり、ブロバニア星に行くことができます。
  ブロバニア星で使うと地球に戻って来られます。
この状態で宇宙へ飛び出すとかツッコミが追いつきませんが、ロケットになっちゃいます。
「Root Beer(ルートビア)」というのは「木や草の根の汁を発酵させて作る炭酸飲料」だそうです。


◆ハニーキャンディー◆ -Honey Candy-
効能・・・はにー=はみんぐばーど
外国版・・・HONEY = HUMMINGBIRD
所持数・・・52個
使用法・・・ブロビーがはみんぐばーどになり、近くに呼び寄せるができます。
ハミングバード、すなわち「ハチドリ」になりブロビーがずっと顔の近くを飛び回ります。
変身すれば壁も無関係に飛んでくるので、高いところから呼び寄せるために使うキャンディです。


◆コーヒーキャンディー◆ -Coffee Candy-
効能・・・こーひー=変身不可
外国版・・・KETCHUP = ?
所持数・・・6個
使用法・・・きゃんでぃの着地地点にブロビーがワープします。
原作では「ケチャップジェリービーンズ」だったらしく、日本語版の方がおいしそうです。
しかしブロビーはこのキャンディは嫌いなのか食べません。

その代わり、ブロビーが変身していなければキャンディの落下地点にワープします。
手詰まりからの救済アイテムなのか、デバッグ用で消し忘れたのか分かりませんが便利です。


◆ドーナツキャンディー◆ -Doughnut Candy-
効能・・・どーなつ=あな
外国版・・・PUNCH = HOLE
所持数・・・54個
使用法・・・ブロビーがあなになり、床を通り抜けられます。
いわゆる「とおりぬけフープ〜」です。薄い床でなければ穴を開けられません。
これだけブロビー自身が変身しているのではないフシギな効果のような気がします。


◆オレンジキャンディー◆ -Orange Candy-
効能・・・おれんじ=びたぶらすたー
外国版・・・ORANGE = VITABLASTER
所持数・・・0個(袋から45個入手)
使用法・・・ブロビーがびたぶらすたーになり、障害物を消せます。
ビタブラスターは斜め以外にも下を押せば横にも撃てるようになるということを、
この攻略記事を2回目に書き直したときに気づいたらしい(この文章は3回目です)。


◆かきキャンディー◆ -Persimmon Candy-
効能・・・かき=かぎ
外国版・・・LIME = KEY
所持数・・・0個(袋から2個入手)
使用法・・・ブロビーがかぎになり、扉を開けられます。
ゲーム中、1回しか使わない文字通りのキーアイテムです。
画像を見ると明らかに鍵穴に合っていないと思ってしまいますが言ってはいけません。


ブロビー「いやあ、多彩だなあ!私の才能すごい!さすがはふしぎなブロビーだなあ!」
少年「ブロバニア星人だったら誰でも変身できるんですか?」
ブロビー「分かんない・・・説明書には「自慢の変身能力」ってあるから、変身できるのは私だけなんじゃないの?」
少年「・・・そうなのかな、だとしたらどういう理由で変身できるんですか」
ブロビー「いいじゃないか、「ふしぎな」ブロビーなんだし」
少年「でもこのゲームの原作は「A BOY AND HIS BLOB」でしょ?「ふしぎな」なんて入ってませんよ」
ブロビー「あー・・・うー・・・そ、そういえば「コーラキャンディー」で落石に当たっても大丈夫って教えてくれた
すれいん君さん、どうもありがとう!攻略上非常に有用な情報だ!」
少年「それは確かにありがたいことでしたけど・・・」
ブロビー「他のキャンディー食べたらどうなるかしら。「黒糖キャンディー」とか」
少年「はいはい、黒いから鉛筆じゃないですか?」
ブロビー「まじめに考えてよう!」

2010年1月23日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system